Löf & Tung

 Löf & Tung というシューメーカーをご存知ですか?


ご存知ない方も多いと思いますし、恐らくほとんどの方が実物を目にしたことが無いと思います。

SKOAKTIEBORAGETというスウェーデンの靴屋さんが、半ばオリジナル製品のような形で取り扱っているメーカーです。



SKOAKTIEBORAGET自体は、ジョンロブ、エンツォボナフェ、サンクリスピン、フォスター&サンなど錚々たるブランドを取り揃えていますが、

そのラインナップの中でもひときわ価格の面で光っているのがこのLöf & Tung。

グッドイヤーウェルテッド製法でスペイン製。期待が持てます。


EG社も使っているユタカーフを用いたローファーは280ユーロだったり、

Horweenシェルコードバンを使った外羽根が512ユーロだったりと

とにかくコスパが高いです。



ということで7月頃に予約していた一足が先週とどきましたので紹介します。

箱はとても高級感があります。先程挙げた取扱いブランド達にも勝るとも劣らない立派さ。


Ballardというモデル。DBRミュージアムカーフです。サイトによると革はフランス製だそうです。


磨き用のクロスまでついています。高級メーカー以上の心くばりです。




で、肝心の中身はコチラ↓

Ballard フルブローグレイジーマン 

280ユーロの10%引きで252ユーロ、2020年10月現在のレートで31,000円位です。DHL便で送料はタダです。

これに関税等で3,800円がプラスしてかかりました。ですのでトータル35,000円程でした。


写真のクオリティのせいで色が伝わりにくいですが、実際の色味は程よく濃茶で結構綺麗です。




革はムラ感弱め、肌理はまあまあです。

自分が知っている中ではシェットランドフォックスの革に似ていると思いました。

ロブグリーンのような高級メーカーのそれには及びませんが、値段を考えれば決して悪くないです。


真横からのアングル。上から見たときと印象が違います。

横から見ると何となく安い感じが漂います。ラストのせいか、つり込みが弱いのか、メリハリがない感じがします。



ソフトスクエアのチゼルラスト。

デザイン自体の特徴は無く、一般的なフルブローグレイジーマンです。

やはり上からのアングルはかっこいいです。

大きくロゴの入ったインソックは本革です。


かかと。しっかりピッチドヒールになっています。しかもやりすぎていないところがポイント高し。


底面は本革のヒドゥンチャネル。凝っています。

ヒールの仕様もばっちりです。


ライニングも全て本革です。

靴好きがチェックするポイントを見事にクリアしています。押さえるべきツボをしっかり押さえていますね。

写真撮り忘れましたがウェルト周りも全然悪くないです。



ロングヴァンプのフルブローグはやはり格好いいです。



<評価>

デザイン ★★★★★

革質   ★★★★☆

ラスト  ★★☆☆☆

作り   ★★★★☆


総合評価★★★☆☆


独断と偏見で勝手に採点してみました。

この靴の最大の良点はデザインです。フルブローグはバランスが各メーカーごとにマチマチで、

「なんかかっこいいな」と思わせるものから、「ちょっと詰まった感じがするよね」とか「間延びしてる」とか

いろいろありますが、その点この靴のデザインバランスは大変優れていると思います。


革質は価格を考えたらよいと思います。ユタカーフ等も同価格で売っているので、それは単純にすごいと思います。


紹介時にも触れましたが、アッパー以外の資材にもきちんとコストをかけており、安っぽい感じはしません。

それと、3万円位の革靴にありがちな不必要な重量がなく、軽快です。


で、唯一問題なのがラストです。

甲周りのねじれやくびれがなく、一言で言ってしまうと寸胴な印象があります。

それと、踵が大きいのでソールの返りがつくまで靴のヒールが踵についてこないです。


ラストにメリハリをもっとつければすごく良い靴になるのになぁ、、と思います。惜しいです。

このメーカーをリピートするかといわれると、、、しばらく履いてみないと何とも言えません。

気に入ったデザインと仕様があれば買うと思います。



同じスペイン勢と比較すると、CARMINAよりは明らかに下です。(もちろん価格が倍くらい違いますからね)

YANKOよりも下な気がします。YANKOはラストがいいですね。

初めて見て触った瞬間のフィーリングは、RAYMARに近いと思いました。



ということでオススメしてるようなしていないような微妙な評価になってしまいましたが、

コスパの高い革靴をお探しなら、選択肢として十分にアリです。

ユタカーフ+ダイナイトソールで3万円台とか、絶対に買って損は無いと思います。

デザイン的に旬のものというか気の利いたものが多いので、

気に入ったデザインを選んで一足買ってみるのはアリだと思います。












コメント

人気の記事