ebay GLOBAL SHIPPING PROGRAMとは

ebay GLOBAL SHIPPING PROGRAM  という制度はご存知ですか?

海外発送が不慣れな出品者向けのサービスで、
ケンタッキー州のアーランガー?というところにあるebayのセンターに送れば、
落札者まで商品を届けてくれ、且つ関税等の面倒な手続きも不要とのこと。

落札者からすれば、購入に必要な関税と送料を商品代金と一緒に先に払うことでき、
尚且つ未着や破損などのトラブルを補償してくれるという安心なサービスです。

一部の出品者が利用しており、その出品者の商品を落札する場合、落札者は必ずその制度を使用することになります。



しかしこのGSP、落札者にとって大きな問題が3つあります。



①関税がやたら高い
所定の計算式で関税額を算出しているようですが、通常の1.5~2倍近い費用が関税他として徴収されます。
後払いという選択肢はありません。送料の設定も高めです。


②同梱できない
同じ出品者から買った物を同梱して送ってもらうことは不可みたいです。
一度やってみたことがありますが、見事にセンターで返送されました。。


③ロスト率が異常に高い
私はこれまで2回利用して2回やられました泣

アンソニークレバリーとカルミナがGSPブラックホールの中に消えていきました。。
1.5か月位気長に待ちましたが、その間ずっとGSPの集荷場所で留まっていました。
さすがにしびれを切らして出品者やebayに問い合わせ、出品者が正しく送ってくれていることを再度確認した上で、
ebayにオープンケース(異議申し立て)して全額返金対応となりました。商品は所在不明のようです。

私はお金が返ってきたのでいいですが、出品者は最終的に靴がちゃんと手元に返ってきたのでしょうか。
安い物ではないので金額を考えると末恐ろしいです。。




ということで結論ですが、
「GSP発送の出品者から買わないこと」です。

しかしながら良いもの安く売ってる出品者ほどGSP発送だったりするんですよね。。
これなんか特にそうで
$249 新品箱付のCARMINAミュージアムカーフ ツリーなし
ブラックホールに吸い込まれました。
良い買い物だったんですけどねえ。ストレスとセラーへの申し訳ない気持ちだけが残りました。

コメント

人気の記事