ジョーワークス 新ラストの情報

先日手に入れたレイジーマンですが、

早速履いてみました。


色が変なのはご勘弁いただきたいのですが、いい感じに収まっています。
特に履き口の収まりが非常によく、これは見た目にも履き心地にも大きく寄与しています。

KIDの表情は写真ですとわかりにくいかもしれませんが、カーフともシボ革とも違った趣があります。
ビンテージシューズ特有の光かたってありますますよね?あんな感じが一番近いです。

皺はものすごーく細いが入るのですが、KID自体がかなり薄い革なので、クラックが入らないか若干不安です。。
しっとり系の手入れが有効だそうですが、私は普段あまりクリームを入れないので、この先やっていけるか心配です。


ちなみに、まだ正式に発表されていませんが新ラストがもうすぐ完成するそうです。
これまでのラストを整理すると
joe-0・・・ドレスシューズ用のラスト。トゥシェイプはほんのりスクエア。 上記のレイジーマンもこのラストです。
joe-6・・・カジュアル用のラスト。ラウンドトゥ。EG202より丸い。joe-0よりもややゆったりしたサイジング。ALDENやGOLFっぽい靴に用います。
joe-3254・・・日本橋三越専用のドレスラスト。ラウンドトゥ。EG202的な丸みのイメージ。0よりも幅も甲も大きいです。三越の客層に合わせているようです。

と、この3種類でしたが、今後はこれに加えて「joe-1」ラストが加わるそうです。
joe-1の特徴としては、joe-0ラストをベースにトゥシェイプをラウンドに変更。つま先の形のみ変わり、つま先から後ろは0と同じ形です。
つまりガジアーノ&ガーリングがトゥシェイプのみでGG06,MH71,DG70,TG73と複数種類のラストを用意しているのと同様ということですね。

0から1へ。数字の意味合いからすると、もしかするとjoe-1が最も代表的なラストになるのかもしれませんね。
今から楽しみです。。受注開始したら多分1足いってしまうと思います。。

コメント

人気の記事